みなさま、こんにちは!
10月に入り、早いもので今年も残り3ヶ月!
経理担当者にとって何かと慌ただしくなる年末も近づいてきましたね!
多忙な年末に備える為にも、今の時期に業務の効率化を図れるといいですよね。
今回は経理担当者の月々の重要な業務の一つである給与計算はもちろん、年末の賞与計算、年末調整処理までを簡単、そして正確に行うことができるクラウド給与計算ソフトの活用についてお話したいと思います。
給与計算ソフトとは、会社で働く従業員の給与を計算するソフトのことです。
正社員はもちろん、パート、アルバイトなど様々な雇用形態の給与計算が行えます。
また、給与計算ソフトは大きく分けてインストール型とクラウド型があります。
機能面については、シンプルに機能を絞ったもの、WEB明細や給与振込ファイルの作成ができるもの、年末調整処理など豊富な機能を備えたものなど様々です。
ソフトをPCにインストールすることで使用できるソフトです。
買い切り形の物が多い為、導入費用はかかりますが維持費がかからない点や、インターネット環境がなくても使用できる点が特徴です。
基本的にアップグレードが行われないので、法改正などで給与計算の方法が変わった時には再度インストールする必要があります。
また、基本的にインストールしたパソコン以外では使用できません。
インターネットサービスにログインすることで使用できるソフトです。
導入費用を比較的安く抑えることができる点や、随時アップデートが行われ、常に最新版に更新される点が魅力です。
また、WEB明細を従業員が各自で確認できるソフトもあり、社内のペーパーレス化を図れるものもあります。
「freee人事労務」や「マネーフォワード クラウド給与」、「やよいの給与明細オンライン」などがよく知られていますね。
給与計算業務は給与処理、社会保険料、源泉所得税など各種控除の計算、明細発行など多岐に渡ります。
これら数々の計算業務の多くが、給与ソフトを使用することで自動化・連携化できる為、経理担当者の負担を大きく軽減することができます。
給与計算ソフトを使用すれば、具体的な計算方法や複雑な法制度などについて詳しくない人でも、ソフトの指示に従い操作を進めれば業務に対応できます。
給与計算を、担当の従業員しか行えない、という状況はいざという時に不安ですよね。
給与計算ソフトは使用方法を理解することは必要ですが、簡単に扱えるため急な担当者の不在や退職にも対応しやすくなります。
法改正により、保険料や税額などの変更があった際にも、クラウド型給与計算ソフトなら自動でバージョンアップされる為、改正前のまま計算してしまうということも防げます。
機能は製品により様々ですが、給与計算以外に以下のような付随機能がある製品もあります。
勤怠管理システムとの連携で就業データを給与計算ソフトに自動で入力でき、給与計算がよりスムーズに行えます。
給与や賞与のWEB明細作成や、作成した給与明細や源泉徴収票を電子データとしてメールやクラウド上で従業員に配布できる製品もあり、ペーパーレス化を図る事ができます。
ソフトの指示に従い扶養者情報や支払保険料等の申告データを入力することで、控除額や過不足税額を自動的に生産できる製品もあります。
税務署や各自治体に提出する、給与支払報告書・源泉徴収票の印刷も簡単にできたり、クラウド型のソフトの中には従業員が源泉徴収票を自己確認することができるものもあります。
いかがでしたか?
給与ソフトの導入によって、ミスなく正確に計算を行えることはもちろんですが、大幅な作業時間削減や、ソフトによってはWEB明細でのペーパーレス化を図れたり、従業員がWEB明細や源泉徴収票を自己確認できるなどメリットが沢山ありますね!
ソフトの特徴や機能は製品によって異なるため、どういった機能がほしいか、給与計算する従業員数は何名くらいか、どのような環境での利用が中心となるかなどを考え、会社とって適正なものを選ぶことが大切です。
大阪 経理・記帳代行PRO の 経理サポ! では、クラウド給与計算ソフトに興味はあるけど導入が難しそう、、、という方の導入のお手伝いもさせていただいております!
また、社会保険料、所得税の控除を含む給与・賞与計算から、給与・賞与の振込代行、年末調整まで各種業務の代行も承っています。
気になる方は是非、お気軽にお問い合わせください!